介護を楽にしたい 覚え書きブログ

認知症・要介護5の母を介護しています。
日々、「どうすれば楽に介護できるか?」を考え実践中。

アロマオイル

認知症に良いと言われるアロマオイル。

かれこれ10年間、「認知症に良い」と言われるものを色々試してきました。

はっきり言って、アロマオイルが一番効いている気がします。

発病当時に知っていればな〜。と残念でなりませんが、発語がなくなった母が、またお話してくれたり、笑顔や、笑い声をまた聞かせてくれたり。

夜はぐっすり眠ってくれるし、良いことばっかりです。


ヨーロッパでは、昔から使われていたみたいです。

天然成分のアロマオイルじゃないと効かないようなので、ご購入の際はご注意ください。